2016年06月25日

あぐり日記

image1.JPG



今年も出動!田面ライダー(タメンライダー)

稲作の重要な作業を担う機械なのです。

農機具あるあるで、クスリと笑っちゃうネーミング。

今日も大活躍しました。

田んぼの中をけっこうなエンジン音をあげ

けっこうなスピードで作業していきます。

部活帰りの中学生が自転車を止めて見る見る。

散歩中の夫婦が立ち止まって見る見る。

散歩中の犬も止まって見る見る。

ちょっと注目の的になってました。
広島ブログ posted by STAD at 20:54 | Comment(0) | あぐり日記

2016年06月23日

あぐり日記

image1.JPG


またもや大変な雨でした。

皆さんのお近くで被害はありませんか?

ニュースで見る被害ばかりではないようで

娘が自動車で通る通勤路でも土砂崩れがあり

知らない山道を越えて行かなきゃいけないようです。

命に関わりがないので、大したことではないのですが、

この雨続きで畑もめちゃくちゃで仕事も遅れています。

うそのように晴れた午前中、久しぶりに畑へ。

ニンニクを掘ってみましたが、大きくなっていない上に

土の中で腐ってしまったものもたくさんありました。

情けない情けない、出るのは愚痴とため息ばかり。

「まあ、そう言わず」とでも言いたかったのでしょうか。

作業をする旦那さんの帽子からちょうちょが離れません。

羽を広げて止まるのはガでしたっけ?

うちではガもチョウも「ちょうちょ」と言います。

応援してくれていると思ってがんばりました!
広島ブログ posted by STAD at 13:03 | Comment(0) | あぐり日記

2016年06月14日

あぐり日記

image1.JPG


ひっぱりくん、再び。



約ひと月前に白ねぎの苗を植えました。

JAから連絡があって、もう少し苗があるので

植えませんか、とのこと。

畑に余裕があるので問題はないけれど・・・

収穫が増えれば収入も増えるかもしれないけど・・・

植える手間、育てる手間、収穫から出荷までの作業、

もちろん全部増えるよねー、どうする?

と言いながら、結局170m分苗を植え足しました。

計算上は1mで1箱=約5sとれるらしいので、

えー⁈170箱分仕事を増やした?

1箱でいくらになるんだっけ?

はい、あくまでも計算上の話なので

期待しすぎるととても残念な結果となりそうです。

地道にがんばります!
広島ブログ posted by STAD at 14:47 | Comment(2) | あぐり日記