2020年02月19日

仙石庭園

image1.JPG
高屋方面に出かけて、ふと思い出したこと。

国道375号線に『仙石庭園』と看板が出ていて、通るたびに何があるのかと気になっていたこと。

行ってみようか、と向かうと国道沿いに派手な看板。

以前は石に『仙石庭園』と彫ったものだけだった、ような。

国道から案内の通り曲がるとなんの変哲もない田舎道が続きます。

近畿大学の裏側になるのかな?

たどり着くのか?と思い始めたころ「もうすぐ」の看板があり、信じて進む。

しばらく進むとやはり大きな石に『仙石庭園』と彫ったものがあり、奥に駐車場が見えます。

車を置いて100mくらい歩くと庭園の入り口です。

ところが!入り口まで行くと素敵な門に、とても不釣り合いな券売機(?)が取り付けられていて、そこで入場料を払うようになっていました。

大人700円。

これが高いのか、安いのか、結局門の外から眺めるだけで帰ったので、どれだけの庭園なのかわからずじまいです。

帰って調べてみると、病院の先生が造園されているもので、池や滝もある広大な美しい庭園のようです。

以前は無料で入園できたみたいだけど、有料になったのは維持費がかかるからですかね。

駐車場のわきにも大きな石があって、きれいに形づくられた木が植わっていました。

ミニ庭園という感じで、こちらも美しいです。

ちょうど梅の花が咲きはじめていました。

次に行ったら中も散策してみよう!
広島ブログ posted by STAD at 17:40 | Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。安芸ときたまごといいます。
ここはボクも気になって、700円払って入りました。
岩石のコレクションを見せる庭になっています。奥には滝もあるのですが、そのコレクションの組み合わせが派手でギョッとしましたヨ。
富士山を模した小山があって、その前に仙石池が広がります。ここは綺麗な景色で写真を撮りましたが、よーく考えたら、それ以来ずっとスマホの待受はこの写真になっていました。(今気づいた)
この規模だと、維持管理には700円では不足するでしょうね。ヤマナ会の社会貢献の意味が大きいように思いました。
Posted by 安芸ときたまご at 2020年02月19日 21:10
いよいよ今週末ですね。
Posted by Fパパ at 2020年02月20日 11:31
仙石庭園は行ったことあります。
見る価値・・・は、あるといえばあるし、ないといえばないwww
庭園見てのんびりしたいんならオススメです。
https://blog.goo.ne.jp/fancarpgo0427/e/b681667ab2edc2fac18d38efdf489dcb
Posted by Dr.でぶ at 2020年02月20日 16:17
安芸ときたまご様、ありがとうございます。
行こうと思えばすぐ行ける、という距離感なので、
今回は外からの見学で帰ってきてしまいました。
季節や天候によって表情が違うようですから、
また行ってみようと思います。
年間入場券を買うほどハマってしまうかも。

そして、白ねぎシーズン中はありがとうございました。
今年も一生懸命育てます。
冬にはぜひイオリちゃん様と一緒にお越しくださいね。
Posted by YB at 2020年02月21日 08:44
Fパパさん、ありがとうございます。
今朝、サインしといて、と紙を渡されたお父さんは
ただいま練習中ですw
Posted by YB at 2020年02月21日 08:48
Dr.でぶ様、ありがとうございます。
悩ましいですね〜。
だって毎日山と田んぼと畑の
のーんびりした景色しか見てないんじゃもん。
Posted by YB at 2020年02月21日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。