2018年09月13日

環境にアイ

image1.JPG
農業のことに関して高〜いアンテナを立てて情報収集している知人がいます。

「えひめAI(アイ)」ってすごいものがあるんよ、知っとる?といろいろ説明してくれました。

生ゴミなどの消臭とか、換気扇などの油汚れとか、洗濯物にも効果がある。

野菜や果物の生育を促進したり、堆肥づくりにも利用できるそうです。

原料はヨーグルト、納豆、ドライイースト、砂糖、そしてお湯。

すぐにスーパーで買えるものばかりだし、家で簡単に作れるよ、試しにやってごらんと教えてもらいました。

効果や作り方などじっくり話を聞いて、ドライイーストを買いに行かなくっちゃ、と思ってたら、

これね、完成品をもらえるんよ、ですって。

東広島市役所1階の環境課の前に、できあがった「えひめAI」と作り方などを書いた紙が置いてあります。

ちょうど市役所に用があったのでもらってきました。

一番奥まったところにあるのですが、職員さんにことわらずともご自由にどうぞ、でした。

まだもらってきただけなので効果の報告ができないのが心苦しいですが、関心のある方はぜひお試しください。

もちろんネットでも作り方など調べられますよー。
広島ブログ posted by STAD at 12:11 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。