2016年11月30日

めあた日記

image1.JPG

今日のおいしいものは、山口の楽しい旅の思い出。
「夏みかんのワッフル」とおみやげの角島の塩。




月に一度の勉強会でした。

各自、小学生相当の国語の教材を宿題として解き

それを持ち寄っての教材研究です。

漢字などはもちろん悩むことなく読み書きできますが

長年書いてきた私たちは字形が我流になっていたり

まさかの書き順まちがいが発覚したりでした。

でもね、半世紀くらい生きてきた私たち。

今になって訂正しようと思ってもなかなか難しいのです。

それではどうする?何ができる?

初めて漢字と出合う子どもたちに

正しい漢字を一生忘れないように覚えてもらうこと。

「めんどくさーい」「これくらいいいじゃん」

なんて声にまどわされることなく

細かいところまできっちりチェックして

これからずうっといい字を書いてもらえるように

一人ひとりの漢字をていねいに見ていきます。
広島ブログ posted by STAD at 16:44 | Comment(0) | 日記

2016年11月29日

カイキーン

image1.JPG

今日は遠方より友だちがきてくれました。

そこで白ねぎ解禁。

掘っておみやげに持って帰ってもらいました。

さあ、今夜からわが家は白ねぎ三昧、

というか、白ねぎばかり、

というか、白ねぎだけ?みたいな食生活です。
広島ブログ posted by STAD at 16:27 | Comment(0) | 日記

2016年11月28日

ハート

DSC_1803.jpg
かろうじて、ハートに見えませんか?

アサリちゃんです。

ごりごりと洗ってて、発見!

これはちょっと、いつものアサリちゃんとは形が違うわ〜って

ハートの形のアサリを見つけたら何か良いことがあるのかなぁ?

って思ったけど結果!

いつもの1日でした(^^;
広島ブログ posted by STAD at 23:35 | Comment(0) | 日記