2016年09月30日

懐かしい味に挑戦

image1.JPG

花壇の片すみにシソが芽を出してから

夏の間シソの葉をよく食べました。

やがて花が咲き、今はすっかり実になりました。

おばあちゃんがシソの実を佃煮にしていたのを思い出し

雨がやんだすきに、実を収穫しました。

ぷちぷちした食感がとても好きでした。

明日は佃煮を作ってみようと思います。
広島ブログ posted by STAD at 23:28 | Comment(0) | 日記

2016年09月29日

秋を感じる

image2.JPG

毎日雨続き、天高くとはいかないのに

馬肥ゆる、妻肥ゆる・・・

やはり秋は訪れているようです。
広島ブログ posted by STAD at 23:02 | Comment(0) | 日記

2016年09月28日

めあた日記

今日は月に一度の勉強会でした。

教材研究は小3相当の国語です。

漢字やひらがなも一字一字ていねいに書いていくと

長年字を書いてきた私たちはかなり自己流になっていて

これではいけないね、と反省したところです。

また、雑談の中でへぇーと思う話が出ました。

ある買い物に出かけたメンバーの話です。

店員さんの説明がよくわからないので聞き直すと

「え?そんなこともわからないの?」

みたいな対応をされたそうです。

自分がよくわかっていることを、わからない人に

よくわかるように伝えるのはとても難しいこと。

私たちがいつも気をつけていることです。

わからないからわからないと言ってる人に

なんでわからんの?は無いですよね。

あらためて肝に命じ、明日からの教室もがんばります。
広島ブログ posted by STAD at 21:30 | Comment(0) | 日記